« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.29

似てる・2

そうそう、諸星大二郎作品と宮崎駿作品で似てるところって、タッチや構図のほかにもあるとおもうんですよ.それは対象の「カタマリとしての表現力」というかな~.例えばですが漫画やアニメの場合.人物は、胴体にアタマとか手足といったパーツがくっついている、という描き方になることが多いです.でも、諸星作品や宮崎作品の場合、人体を「全体をいっこのカタマリ」として表現してる感じなんですよねぇ.そして多くの漫画絵・アニメ絵が「輪郭線の集合体」のように見えるのに対して、このおふたかたの描画にはカタマリとしての存在感や厚み、重さがあります. わたし自身には欠けている資質なので、なおさら、とても魅力的に思えるのかもしれません.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる

ずっと、諸星大二郎先生の漫画と宮崎駿氏の漫画作品『風の谷のナウシカ』が似ているなあと思っていました.いやホント.漫画や劇画のお約束にとらわれないペン画ふうのタッチとか、細かなコマ割りとか、なにより画面構成が似ています.基本的な構図とか、コマとコマの時間の流れみたいなものも.映画的ってことかもしれません.
誰も同意してくれないだろうなあと思っていたのですが、『ユリイカ』誌の諸星大二郎特集を読んでいたら、実は宮崎氏が諸星先生のファンで「風の谷のナウシカは本当は諸星さんに描いてもらいたかった」と言っておられたことを知りました.わたし自身は、宮崎作品としてのナウシカが生まれてくれたことを幸せに思っていますが、諸星版ナウシカというのも、ちょっと読んではみたかったです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

表紙撮影会は終了しちゃったんですよ!

そうそう、お伝えし忘れてましたが、今年のTCWコーギーカレンダーの表紙撮影会は、この前の土曜日に終了しちゃいました。え?そんなこととっくにご存じだった?・・・そ、そーーですよね。(^^;
今年はちょっと用事があって、わが家からお手伝いに行けたのは、ななぱぱ&ななだけでした。大勢のコギさんたちが集まって、にぎやかな撮影会だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

締め切り間近です<コーギーカレンダー

Sign_2 も、皆さんとっくにご存じかもというおマヌケな情報ですが、今年も作るそうです。今年作るんですから、2010年版ですね。
現在日付枠掲載の申し込み受付中で、締め切りは5月29日となってます。
おっといけない、申し込みを忘れてた、という方、急いでね!!
この2010年版でも、毎月1点midorikのイラストを掲載していただく予定になっています.heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

くまとやまねこ

酒井駒子さんが好きです.この本は湯本香樹実さんの物語に酒井駒子さんが素晴らしい絵をつけたもの.いつかわたしが心から大切な存在を失った時、きっとこの本を手にとると思います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »