« はやっ! | トップページ | 消防さん やっぱりすごい »

2011.03.16

地震のこと

ご心配のメールも電話もいただいていますが、我が家はみんな怪我もなく元気にしています.

3月11日の本震、かなり揺れました.
でも、飾り皿が1枚倒れたのと、本棚の上のほうから本が落ちたくらい.
これはマンションの2階だからで、上階はもう少し被害があったようです.

とはいえ周辺一体が停電.
初めて防災用品のお世話になりました.

停電のためか、即断水.
ふだんの停電では一定の時間が過ぎるまでチョロチョロ水が出るんだけど、1滴もでない.
多分、他の住人があわてて水を貯めているんじゃないかな?

水はかなりの買い置きがあり、24時間風呂なので、バスタブにも入っています.
犬ズの分を考えても、まあなんとかなるだろうと思いました.

暗くなる前にと、まずは非常用トイレを設置.
(実際には、隣接する公共施設の下階の水洗トイレが使用可だったので、そちらを使わせていただきました)

都市ガスは供給されていましたが、余震が繰り返されたり、長く停電状態が続けば何が起こるかわからないので、カセットコンロとボンベをすぐ使える状態にし、とりあえずお湯をわかしてサーモスのポットに入れておきました.

固定電話、携帯電話はともに使えず.
夫は帰宅できないだろうとやきもきしていたところ、携帯の災害時伝言板で「同僚の車でなんとか帰れそう」と連絡が入り、ずいぶん早くに帰りつきました.
幹線道路は大渋滞だったようですが、抜け道はさほどでもなかったそうです.

情報収集したくとも、停電のためテレビやラジオは使えません.
防災用に用意してあった手回し充電式ラジオを聞いていました.
この「ぐるぐるラジオ」(勝手に命名)には、ラジオとしても照明としても、本当に助けられました.


↑↑↑同じものじゃないですけど、だいたいこんな感じ.

地震後、周辺のお店から一斉に乾電池が消えました.
買い置きがありましたが、電池式の防災用品は電池の消費とともにいずれ使えなくなってしまいます.
「ぐるぐるラジオ」は、ラジをを聞きながらぐるぐるハンドルを回していれば、不安なく使い続けることができるし、手元照明としても不足ない明るさで、携帯に充電もできます.
1家に1台どころか、1人1台でもいいなあと思いました.

今回は避難するような事態ではありませんでしたが、非常持出し品のまとめ方は悪かった.
特に貴重品.
まとめてはあるものの大きさ重さが適切でなく、これではダメだ、と反省しました.
でも、小さくまとめると、なくすんだよなあ.(^^;

人間の食料は、数日間はなんとかなる程度の備蓄や買い置きがありました.
犬のフードは、いつでも1ヶ月分以上がオーバーフローするように買い足しをしているので備蓄があります。
とはいえ、ガソリン等の事情から流通の状態がいつ平常どうりになるかわからないし、人間の生活必需品と違って復旧が後回しになる可能性もあるものだからと、地震後、少しだけ買い足しをしました.

今朝から最寄り駅の電車が動き始め、夫は出勤していきました.
原発の問題もあり、余震も続いていますから、まだまだ非常事態ではあるのですが、人間はできるかぎり日常の生活を続けようとするものだし、してゆかなくてはとも思います.

|

« はやっ! | トップページ | 消防さん やっぱりすごい »

コメント

お疲れ様をありがとうございます。
でもそんな言っていただくほどのことでは…coldsweats01
家に帰ってもなんだか奇妙な毎日で、どうしても落ち着きません。
掃除洗濯にもなんだか気がさすし…電気は暗くして暖房は入れずテレビはつけっぱなしでさ。
これから東北地方の被災者のみなさんが関東地方に集団避難してこられるケースが増えそうです。
ガソリンなくて動けなくても、地元で何かできるようになるかもしれませんね。

投稿: midorik | 2011.03.20 11:50

みどりさん、お帰りなさい。

お疲れ様でした。

レポも読ませていただきました。改めてみなさんのお仕事に敬意を払います。

私も、普段どおりに暮らしています。思いは変わったけれどね。

投稿: あびちょ | 2011.03.20 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103773/51133302

この記事へのトラックバック一覧です: 地震のこと:

« はやっ! | トップページ | 消防さん やっぱりすごい »