« 消防さん やっぱりすごい | トップページ | 原発のこと »

2011.03.21

こんな日常です

昨日の午後、いつものスーパーで牛乳が買えませんでした。

乳製品の棚には、クリーム類と豆乳が少しだけ。
ヨーグルトはそれより多い感じ。
我が家ではほぼ紅茶コーヒーに入れるだけなので量は消費しませんが、クリームや豆乳ではちょっとなあ、な感じなのです。

「牛乳は午前11時半に完売しました」
と張り紙があったので、重い腰を上げて、今朝いちばんに買い物に行ってみました。

牛乳。
ふつうに並んでいて、値段もいつもどうり。
お客さんが殺到してる様子もない。
なあんだ。

入荷量じたいが少ないってことなんでしょうか。

噂で聞くとうり、お米はまったくありませんでした。
パンは食パンが少しだけ並んでいたけど「お1人様1欣まで」の制限付き。

その一方で、帰りがけに寄ってみたコンビニでは
「パン、菓子類大量入荷しました」
の張り紙とともに、コンテナいっぱいの商品を陳列作業中。
震災直後に姿を消していたおにぎり類も復活してる。

お昼には「沖縄トラットリア」というお店でランチしてみました。
昼夜とも、いつもどうりのメニューで、とってもおいしかったです。
でも、フルーツタルト専門店の前を通ると、クリームと果物を使ったフレッシュなケーキのたぐいはなく、日持ちのする焼き菓子類だけが並んでました。

デパートやファッションビルはふつうに営業中。
ただ、エスカレーターが閉鎖されていたり、照明が間引かれたりしています。
6時くらいに店じまいするお店も多くて、ちょっとあわてました。

発災から10日の東京都下のとある駅前は、そんな感じの日常です。

|

« 消防さん やっぱりすごい | トップページ | 原発のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103773/51181071

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日常です:

« 消防さん やっぱりすごい | トップページ | 原発のこと »