« 地震のこと | トップページ | こんな日常です »

2011.03.20

消防さん やっぱりすごい

福島第一原発の冷却作業。
消防さんのレスキュー部隊は、「救助」ということに見事に特化されたプロフェッショナルだなって思いました。
東京消防庁の放射能専門部隊は12日の段階で対策協議を始めていたそうです。
そして、緻密な作戦行動で、きっちり成果を上げました。

マスコミへの説明では、ペーパーのページ数を読み上げるだけじゃなく、ペーパーを提示して指し示してた。
記者会見場の記者さんだけじゃなく、テレビを観ているだけの私たちにも、よくわかりました。
義務だから説明してるっていうんじゃなくて、伝えることで安心してもらおうっていう気持が見える気がしました。

すごい人たちだな。
こういう人たちがいるんだから、この国は大丈夫。
そんなふうに思いました。


原発の情勢が厳しくなった15日にも、東北方面に向かう横浜消防の緊急援助部隊を見ました。
いくらお仕事とはいえ、強い気持がなくてできるものではないと思います。

みなさん、無事に戻られますように。

|

« 地震のこと | トップページ | こんな日常です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103773/51168415

この記事へのトラックバック一覧です: 消防さん やっぱりすごい:

« 地震のこと | トップページ | こんな日常です »