« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013.03.19

決めました

新しく作る作品はhand print です.

ようやく、版の種類を決定.
印刷そのものが簡易という理由で、カテゴリーは孔版です.

で、シルクスクリーンにするか謄写版にするかで迷ってました.
シルクスクリーンはコピーや画像データで製版できる.
いっぽう、謄写版は、基本、手描きです.

不自由そうなところがおもしろそうだわsmile、と、謄写版にトライすることにしました.

ただ、原紙は今も作られていますが、製版も印刷も、道具が揃いにくいのです.
一応オーダーできるお店を見つけ、お願いしてみましたが、ちゃんと揃うかなあ.
揃わなければ、違う方法を考えないと.

謄写版印刷、いわゆるガリ版印刷ですが、信じられないくらい繊細で美しい多板刷り、多色刷り作品が存在します.
学校からのお知らせやテスト問題を刷るだけのものじゃなかったんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.13

久しぶりにデザイン変えてみました

あら?TITLE画像、昔の作品だわ.なんて思われた方は、昔からのおなじみさん.

今、青がプチなマイブームなので、青のイングレーズ作品を並べてみました.
焼き物はどうにも力が入らない状態なのですが、こうやって以前の作品を見ると、また作りたくなってきます.
イングレーズ・・・どうでしょうか.

素材との相性もあるので、どの素材でも同じ仕上がり、といかないところが作り手としてつらいところなのですけれど.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.12

つぶやいてみることにしました

ブログに書くほどのことがおこらない毎日なので.(^_^;

今頃になって、twitterだったらどうかな、なんて.
いやいやいや.仕事しよう.
ブログに書けるくらい、ちゃんとしなくちゃ.
なんてことを考えつつ.
とりあえず、tweetしてみることにします.ふう.
右下、のぞいてみて下さい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »