2013.05.17

作品の製作予定など

ここのところ、謄写版印刷にてウキウキsunとポストカードを製作中です.

とはいえ思いのほか時間がかかってまして、というのも印刷後の乾燥に予想外の時間がかかっているためなのです.
製作してるのはとりあえず4パターン×紙違い2種=8パターン.
5月中に刷っちゃうつもりでいたのですが、どれも最低3版あるので、これまでのペースを考えると、もうちょっと時間かかりそうです.

今後の製作状況を見ながら、いずれ乾燥棚を装備せねば!
そしたら、もう少しさくさくと刷れると思うのです.

6月は、今作ってるのとは違う手法のカードを作る予定で、点数は同じくらい作りたいです.
けど…無理かも.(早くも弱気)

そして7月には、ポーセリンのハンドペイント作品の製作に入りたいと思ってるのですが…なんとか予定どうりはじめたいです.
たとえ開始日が7月31日になったとしても!!(それはダメだよね…)
一応素材は決まって、企画も決まって、絵柄はまだアイデアの状態なので直前までいろいろ詰めて、でもいろんなパターンで遊びたいと思っています.

ポーセリンに関しては、素材を決める、というところが大きな山なので、今はかなり楽な気分です.
しばらくはこれでいこう!というものが選べたので.

その後、ちょっと描いてみたいシリーズがあるので、紙に描く犬の絵を.
と思ってる、どこまで実現できるかは本人にもわかりません.
年度内計画という程度の長い目で見たざっくりの予定です.

ふうう~.
ああ、言っちゃった.言っちゃった.
さ、がんばろう!(言っちゃったんだから!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.19

決めました

新しく作る作品はhand print です.

ようやく、版の種類を決定.
印刷そのものが簡易という理由で、カテゴリーは孔版です.

で、シルクスクリーンにするか謄写版にするかで迷ってました.
シルクスクリーンはコピーや画像データで製版できる.
いっぽう、謄写版は、基本、手描きです.

不自由そうなところがおもしろそうだわsmile、と、謄写版にトライすることにしました.

ただ、原紙は今も作られていますが、製版も印刷も、道具が揃いにくいのです.
一応オーダーできるお店を見つけ、お願いしてみましたが、ちゃんと揃うかなあ.
揃わなければ、違う方法を考えないと.

謄写版印刷、いわゆるガリ版印刷ですが、信じられないくらい繊細で美しい多板刷り、多色刷り作品が存在します.
学校からのお知らせやテスト問題を刷るだけのものじゃなかったんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.03

今年も.

THE CORGI WORKSさんの1日1コーギーカレンダー、2013年版イラストを担当させていただきます.
連作12枚になるので、毎年毎年アイデアで悩むのですが、今年はかなり前から決めていました.
あとは、12枚の中にどう凝縮していくか・・・
コーギーを描くのはいつでも楽しいけど.
資料にと画像をひっかきまわしながら、ふいにもういないあの子の笑顔が飛び込んでくると、ぎゅっと心臓をつかまれたような気がします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.26

できました!

THE CORGI WORKSさん制作のコーギーカレンダー2012用の
コギコギイラスト12点、完成で~す.sun

ここ数年、アクリル絵の具でちょこっと重め画面を作ってたのですが
今年はがらっと雰囲気変えてみました.

今年のもプチっと「しかけ」アリです.
カレンダー購入してくださる方、探してみてくださいねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

今年も無事納品!@コギカレ

恒例・TCWさんのコーギーカレンダーイラスト、今年も無事納品できました!

昨年同様、アクリル絵の具を使っての制作です。
んが、いつもと描き方変えました!

小さい絵×12点じゃなく、大きな絵を1点制作し、その個々のモチーフをデザイナーさんに任意に使っていただく形にしてみたのです。
コギカレのイラストサイズは毎年同じなせいか、作画の発想がついついパターン化してしまってるなあと、なんか違う描き方をしてみたくなったのでした。
大きな絵だけどモチーフが小さくてこまこましてるから、制作時間は例年の3倍くらいかな?
最後は作業を詰めるので、ちょっと右手が痛いです。
でも楽しかったあぁ・・・catface

そんなわけで、どの部分をどんなふうに使っていただけるのかは、作者にもわかりません。
カレンダーの完成まで、ちょっとドキドキheart04です。

作品はカレンダー発売までお見せできませんが、アンティークっぽいけどにぎやかな感じ??
ぜひ完成したカレンダーでご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

新しいお仕事

個人のお客様からのオーダーでは「ポーセリンに描く」ということを犬の絵描き手のお仕事の基本にしてきました。
が、最近いただいたオーダーから、おもうところあって、「紙に描く」をはじめて見ることに。
どうなるかな・・・
焼いたりさましたりの時間がないぶん早い仕上げになりそうだと思ういっぽう、その分どうせちがうとこに時間かけちゃうんだろうなあ、とも。

わたしが描かせて頂くのは、カイヌシさんにとってだれよりも大切な子。
その子らしさが表現できるといいな、納得のゆく作品を生み出さなくては!と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

今年も[カレンダーイラスト]

おなじみ・THE CORGI WORKSさんのカレンダー用イラスト12点、今年も無事納品できました。
(わは~、できました、というあたりがなんとも・・・coldsweats01
今回は絵本ふう続き絵柄なので、楽しんでめくっていただければと思っています。
画材は昨年末から取り組んでるアクリル絵の具で仕上げてみました。
最適の縮小率なども未知数だし印刷再現性がちょっと心配だけど、原画にはおもしろいニュアンスが出たと思います。
そして、ひと息つくまもなく、今月はポーセリン作品制作月、来月・再来月は漫画作品制作月です。さぁ、がんばろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

12シーン 決まりました

まだまだかきなぐりの段階ですが、一応、TCWコギカレの月別イラストの絵柄が、どうにか決定.ここまでできちゃうと、もう8割方できあがった気分です.でも実際にはここからがなが~~~い.もちろん、楽しくもあるのですが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

カレンダーイラスト制作中です

TCWカレンダーの抽選終わりましたが、皆さん結果はいかがでしたか? midorikは現在2010年版のイラストを制作中.まだ鉛筆仕事の段階ですが、今回はまた絵本ふうの続きもので描いてみようかなあ?と.1コマでも12枚あるとちょっとしたストーリーが作れて楽しいのです.1ヶ月ごとのめくりだからリズムや間はあまり意味ないのかもですが、最初に手にしてぱらぱらめくって頂いたとき、お話の流れをしっくり感じていただけるよう、描いては投げ描いては投げ・・・smile 今年は今までのものと画材も替えてみる予定.カレンダーを購入される方、どうぞそのへんも見てやって下さいね.
DAWNの素描も何点か描いてみました.写真と同じで、寝てるとこしかとらえられないのですが(笑).コーギーズとあまりに違う形してたのでとまどったけど、やっと見慣れてきたのかな?という感じです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)