2014.03.05

製作開始です

欲しかった機材、資材を入手し、ようやく新作を製作する体制が整いました.

作業開始は金曜からを予定しています.
思いつきでやりたいことが多すぎてアウトプットが障害される傾向が強いのですが、どうにか整理がついたみたい.
気が変わるかもしれないけれど…
とにかく、目の前のことからひとつひとつ、ですよね(と、自分に言い聞かせる).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.11

Twitterのアイコン

Msjrt2_2

小さすぎて見えませんがジャックですよね?と言っていただいたので、大きな画像を.
ドイツ製のマグカップ&ソーサーに、ハンドペイントで絵付けしました.
焼成は5回.
はずむボールのような元気さと可愛さが表現できた気がして、作者的にけっこうお気に入りです.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.12

つぶやいてみることにしました

ブログに書くほどのことがおこらない毎日なので.(^_^;

今頃になって、twitterだったらどうかな、なんて.
いやいやいや.仕事しよう.
ブログに書けるくらい、ちゃんとしなくちゃ.
なんてことを考えつつ.
とりあえず、tweetしてみることにします.ふう.
右下、のぞいてみて下さい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

今年もよろしくお願いします

喪中なので、おめでとうも年賀状もない我が家ですが、おなじみの皆様、今年もよろしくお願い致します.

昨年はたくさんのものを失った我が家でした.
今年は、少しでもいい年になりますよう.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.31

今年も無事納品

TCWさん制作の1日1コーギーカレンダーのためのイラスト作品12点、本日締め切りだったのですが、珍しく締切日より早い土曜の朝に納品することができました.
昨年はペン画とコラージュでシンプルな作品だったのですが、今年のはアクリル絵の具で厚みのある感じ.
たいていは絵本を描くように12点を組み立てるのですが、今年のは、物語というよりは、同じひとつのテーマでの連作、という感じになりました.
今ちょっとアクリル絵の具と仲良くなってるので、他の絵も描いてみたい!と盛り上がり中です.good

TCWさんのコーギーカレンダー、販売開始したら、またお知らせします。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

月記(^^;)

昨年の月記を読みかえしてみましたら、映画『岳』の公開だけを待って生きていました。happy02
今年は映画『テルマエ・ロマエ』の公開を待っているわたくしです。
深夜アニメ版も見てしまった…あそこまでやってくれるとはsmile(いろんな意味で)


先月、トトと山道を歩いてましたら、彼は平地や下りではるんたるんたと足取り軽いのですが、上りでは、なんというか、人間が上りを歩く時とそっくりでした。
まさしく三歩くん言うところの「チョロチョロ歩くんだ」なのです。
12歳も間近になりおりこうさんになったのなら重畳、しかしながら、カイヌシの判断は「ヤツもとうとう体力の温存をせざるを得ない年齢になりおった」なのでした。

白くなったりはしないけど、少し、被毛の感じも変わってきたかな。
背中の毛が硬くなってきたような気がします。
ベビーフェイスのままおっさん犬になったトトですが、おっさん犬からじいさん犬になりつつあるようで。

まごうかたなきばあさん犬はといえば、先週はじめに少し体調崩しましたが、思いの外早く復活しました。
コーギーはタフな犬種だなあと思います。

そして白ちび、もとい、●びちょさん言ってくださるところのちっさい白い子は……今白くない。
ここ2週間ばかりグレイです。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

いろんなことが

なんとな~く「月記」になってた当ブログですが、なんとまあ2ヶ月以上もの放置っぷり。coldsweats01
今日から12月、1年で最後の月になってしまったのと、雨のおかげで用事が無くなったので、久しぶりに。

生きていればいろんなことがあるのは当然だけど、いろんなことがありながらも淡々と日々が過ぎてゆく我が家です。
よく寝て、よく食べて、犬とよく遊んで、時々仕事して。
そう、仕事はしているんですが、お問い合わせいただきながらも、ポーセリンペイント再開とまでは、なかなかいきません。
申し訳ないです。

少しだけ、犬たちの近況など。

毎年この時期、ななは体調を崩します。
先月半ばから例年どうり尿量が増え出して、ああまた今年もかと思ったりしたけど、はや上向きになってきました。
昨年調子を崩したあとで変えたフードが彼女の体質に合っていたのかもしれません。

トトはパワー落ちたなあと感じるけど、被毛にも体型にも変化なし。
15歳過ぎて足腰弱ってきてもぱっと見が変わらないかーちゃんの遺伝子のなせる技?
運動量が減った分、じっさいには筋肉も落ちてるのだろうけど。
それと、ほんの少し太りやすくなったかな?でも、変化らしい変化は、そのくらい。

ドーンは……あいかわらず若くて元気でうるさいです。
あ、吠えたりはしないんだけど、なんとなく、気配がね。
足が8本くらいはありそうな感じというか。
洗って3日で灰色になりバリカン入れて1週間でブサになり、シャンプーは2週間、相変わらずのママカットは3週間に1度。
毛が抜けないのは楽でいいけど、そのぶん手間がかかりますね。
小さくてよかった。

そろそろ、来年の年賀状の絵柄を考えなくちゃいけません。
辰と犬…って、どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.31

夏休みもおしまい!

暑い暑いと言ってるうちに、夏休みが終わってしまいました.paper
明日からは仕事も練習も通常営業、にしていかなくちゃ.
この1ヶ月というもの力いっぱい怠けてたので、もとの生活に戻れるか(かな~り)不安です.うぐぐ.bearing

この夏の節電の件.
エアコンの設定温度は、どうしても28度にできませんでした.
機種によるのかもしれませんが、我が家では、扇風機併用でも普通に生活できる設定ではなかった.
でも、その他の要因で、7月は前年比45%、8月は40%の節電ができました.
やったーー!というより、なにやってたんだろうこれまで、という感じです.

東電や主婦番組がおすすめしてるいろんな節電TIPSのほか、我が家的に大きな要因になったのは、久々に土鍋ごはんを復活させたこと、かな.
その結果ガス代が増えたのでは我が家的にイッテコイになりあまり楽しくないので、ガス代の削減にも取り組みました.
結果、ガスの使用量も2割くらい減った.
これまた、やったーー!というより、なにやってたんだろうこれまで、と….

いやホント、こんなに減らせるもんだとは知りませんでした.
当分これでがんばってみようと思います.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.09

『岳』

GWの我が家唯一のアトラクションは映画『岳』を観に行く、でした.
公開初日に劇場へなんて、人生初かも?
といっても、レイトショーでしたけどね.

短編コミックスを長編映画化するってことで、ファン的にはいらんかなの設定てんこ盛りだったり、おいおいそんな救助隊いないだろうというつっこみどころも多々あるけれど、基本的には「一所懸命映像化してくれてありがとう!」って思った.

よく撮ったな~.
やっぱり北アルプスは綺麗です.
こわくて思わず目をつむったシーンもいくつかありましたけど…coldsweats01

昴エアレスキューの登場シーンが多かったのが嬉しかった.
でもあれじゃ牧さんかっこよすぎでしょ.smile
長澤まさみちゃんは山に似合っていました.
小栗旬くんはわたしのなかの三歩とはかなり大きく違ってましたが、あんなヤマオトコもありかなあ.


Aびちょさん、もう観ましたかぁsign02
わたくし、こんなふうになっちゃうだろうなbombという展開はかなり正確に予測しましたが、平山ユージくんのエキストラ出演をさらっと見逃したのが慚愧のいたりです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.20

エクスコンテナ・プロジェクトが気になります

どういうわけか、ユニットハウスが好きです.
工業製品みたいな家が好き.
たとえばこんなのね.
Pack(s)

そしたら、東日本大震災の被災者の方のための仮設住宅で、おもしろいプロジェクトを見つけました.
エクスコンテナ・プロジェクト

仮設住宅としては珍しく2階建てで作れるので用地の有効活用ができるし、仮設としての使用期限が過ぎたら通常の住宅に転用できるそう.
しかも統一規格だから、海外の工場でつくって、船便でまるごと運んでこられるそうです.
現在、プロトタイプ製作のための寄付金募集中です.

このエクスコンテナで作られた横浜のホテルは、えらいことかっこいいですよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)